2007年1月13日 (土)

後1ヶ月と一日で・・・

後1ヶ月と1日で、バレンタインデーですね☆

女子中高生とかはこの時期浮き足立っていることでしょうね。どんなのあげようかなぁって。

大人になってしまうと、思春期の頃のドキドキとはちょっと違う感じになりますが、うーん、今年はどうしようかなぁ・・・。

頑張って手作りするか、それともやっぱり有名パティシエが作る高級チョコにするか・・・。

どうせならね、サプライズっぽい方が楽しいし、嬉しいと思う。

けど!社会人にはとにかく時間がない!!ましてや彼氏のいる人たちは、いっしょにいる時間を差し引いて考えなくてはいけない!

う~ん・・・どうしよう・・・。本当はラッピングまで可愛くしたいのですけどね・・・時間をどうやって捻出しようかなぁ・・・。

買ったものでも、作ったものでも、女子達の気持ちがこもっていることには間違いないので、もらった人たちは邪険に扱わないでね☆

男性の皆さんは三倍返しが大変って言うけど、お菓子をあげたのだから、ものすごーく美味しいスウィーツとかでいいと思うのだ。それでも女の子は充分嬉しいはずなので。

とにかくあと一ヶ月ちょっと。皆さんの健闘を祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な良い出会いがありました。駅の警備員のおじさんと仲良くなったり、同じ会社の違う部署の人と知り合いになったり。

他にも沢山色んな人たちとの出会いがあったので、今年は昨年の出会いを大事にしていきたいと思います。

2006年はちょっと健康運が良くなかったので、風邪をひかないように、夏バテしないように2007年は過ごせたらいいな。

今年の元旦は仕事してきましたー!いきなり一時間の残業付きで・・・。しかもうちの会社は、正月手当てがでないのよ!(泣)

だもんだから、みんな休みたがるので、必然的にあぶれたものが出勤と言う形に・・・。おまけに私の休憩交代は、こともあろうに仕事があまり出来ないKさん・・・。なんだかなー、今年はなんか幸先悪いのか??

おまけに帰り道、内の工場の周りは街灯が殆ど無いもんだから、歩いて帰るのが本当に恐い!!真っ暗なんだもの!!

明日はやっと初詣に行きます。今日頑張った分、今年は良い年にしてもらわなくては。

それでは皆さんにとって、今年一年が良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

はいさ~い!帰ってきたさぁ☆

タイトルを見て、ん?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、16日から18日まで3日間、連休を取って沖縄に旅行に行ってきました!

沖縄と言えばやっぱり海ですよね。エメラルドグリーンに輝く海は本当に綺麗。特に今回は「まんざもう」(←ごめんなさい、漢字忘れてしまいました。)というところで、水平線に沈む夕日を観ることが出来ました。海がピンク色に光るし、空は薄紫色になって、グラデーションが本当に綺麗でした。

ただ・・・ここは2時間ドラマ(火曜サスペンスとか)で、片平なぎささんが出てきそうな断崖絶壁なのです!!何を隠そう、私は高所恐怖症なのですよ・・・。そんな私に、一緒に行った子は、「ここの崖の先っぽに行って、ジャンプしてみ。」と言ってきた!

命がいくつあっても足らんわ・・・。

ただ、景色は最高に綺麗でした。

ところで・・・そう、高所恐怖症と言うことは、ここで一つの疑問が生まれます・・・。

飛行機はどうしたのか?

実は飛行機に乗るのはこれが3回目。わけがわからないくらい高いところは逆に平気なんですよ。(笑)でも、観覧車とか、京都伊勢丹の一階から二階に続くエスカレーター(特に下り!!)は絶対に乗れません!!足すくみます・・・。

そして、沖縄と言えばやっぱり独特の食べ物!!今回「なんかリクエストある?」と聞かれて、聞いてきた子は行き先を聞いたんでしょうが、美味しそうな食べ物のリクエストばかりしていた食いしん坊の私♪

でも希望していたものはみんな食べることが出来ました。

まず「うみぶどう」これは海草なんですが、名前の通りぶどうみたいな粒がいっぱいついている。食感は数の子とかを食べたときみたいにプチプチします。

あと、「じぃまみどうふ」普通のお豆腐より弾力があって、ほのかにピーナツの風味がします。

「ソーキそば」これはそばといっているけど、小麦粉で出来ていて、うどんよりもこしが強く、ちぢれていて、上に骨付きの豚の3枚肉が乗っています。

「ラフテー」沖縄版豚の角煮。泡盛と味噌で煮込んであってやわらかく煮込んであって美味しかったです。

「ミミガー」味噌仕立てのものと、酢の物の両方を食べたけれど、こりこりした食感が美味しかったです。もとは豚の耳です。

「ブルーシールのアイスクリーム」私は紅芋味と、さとうきび味を食べました。どちらも美味しかった。ただ、ゴーヤ味は恐くて手が出ませんでしたが。

「タコス、タコライス」これはメキシコ版タコスと違って、油で揚げてありました。中身はトマトとチーズとひき肉で味はカレー味。タコライスも味はそんな感じかな。アメリカ人の軍人さんは結構好きな味だと思う。

「ぶくぶくコーヒー」カプチーノみたいに泡立っているコーヒー。泡はミルクの泡ではなくて、コーヒーそのものの泡だそうです。

どうです?いっぱい食べてるでしょ?(笑)

どれも美味しかったし、お店の人も親切だったり、この子ハーフかな?と思う子がいたりしました。やっぱり土地柄ですよね。

今回は本島をめぐったんですが、那覇は都会でした。お土産やさんがいっぱい!私はお土産に「ちゅら球」のネックレスを持ち帰ることにしました。ちっちゃなガラスだまの中に小さな粒があって、暗くなると光るんですよ。

あと、首里城と、ちゅら海水族館にも行ってきました。

首里城は柱や椅子に金色の竜があしらわれていて、色は朱赤。同じ日本ですが、元は中国と交流があったからか、ちょっと中華の香りがしました。

水族館はギネスブックにも載っている世界一大きなアクリルの板が使われている水槽があって、しかも天井にも水槽が!!大きなじんべいざめがゆったりと泳いでいる姿は壮観でした。

あっという間でしたが、本当に楽しい3日間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

時間の使い方

新しい手帳が書店に並ぶ季節になりましたね。去年までは化粧品会社が無料で配布してくれる薄型の手帳を使っていたのですが、

「時間が具体的にわかって、一日のうちにどのくらいのスケジュールがあるか、わかるもののほうがいいな。」

ということで、今年から手帳を買ってみたのです。

今年、そして来年とお世話になるのは藤沢優月さん監修の『夢をかなえる人の魔法の手帳』です。これ、タイトルからして凄く気になりますよね?(笑)色もローズピンクだし、可愛い女の子のイラストもついています。手帳にしてはサイズが少々大きいんですが、それは色々な事がメモできるようになっているんです。

この手帳を何故選んだかというと、この手帳には月ごとにちょっとずつ藤沢さんのエッセイが付いていて、今までの手帳は時間を効率よく、沢山のスケジュールをこなすためのものでしたが、そうではなくて、一日や一週間、一ヶ月を、自分のやりたいことを堂々と優先させて、時間に追われるのではなく、自分と向き合う時間を大切にしましょうと書いてあるんです。

そして、エッセイと一緒に今自分が何がしたいのかを書くワークシートとかがついていて、それを元にスケジュールを組んでいくと、最初に願っていた状況がおのずと近づいてきますよっていうことなんです。

具体的な手帳の内容ですが、まず一ヶ月の予定が見渡せる月リストがついていて、ここには

(1)日にちが正確に決まっている

(2)数日にまたがる

(3)定期的な

予定を書き込みます。※ここには時間は書き込みません。

そして、その上には旬間表がついていて、1~10、11~20、21~30と、10日ごとの大まかな予定や、その次期にしたいことを記入していきます。

そして、空欄(メモスペース)にはその月にやってみたいこととかを記入していくわけです。

そして次のページからは一週間見開きの時間軸付きの予定表です。下のほうにTO、DOリストも付いています。時間軸への記入の仕方は、コツとしては時間に幅を持たせて記入すること。

たとえば、友人とランチ12時と記入するのではなくて、大体一時間くらいなら、ラインマーカーで時間のところを一時間分線を引いて、その横に友人とランチって書くんです。

こうすることで、どのくらいの時間が必要で、後どれくらいの予定が入れられるかがわかります。

TO、DOリストは、その日しなくてはいけないことを書き込みます。

終わった用件は○をつけ、まだ終わっていないことにはチェック印を付けていきます。

あとは月リストのページと同じように空欄にはその週にしたいことを上に書いて、下にはやらなくてはいけないことを書いていきます。

どうですか?なんか良さそうでしょ?

でもこんなにいい手帳なのに、私今年は途中までしか記入できてない。(涙)楽しい予定もたくさんあったのにな。

なので、今度こそ!手帳を楽しいことで埋め尽くそうかと思っています!

あとは体がもう少し元気になってくれればね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

やっとこさ復活

今日明日と、親が旅行でいないので家で自炊。

長引いていた(実に一ヶ月も患っていた。)風邪がようやく治ってきました。って言ってもまだハナは出るし、咳も出るんだけど、今日は体調が持ち直してきたのか、仕事がサクサク進む。いやぁ順調!!だったんだけど・・・

家に帰ってからどっと疲れが・・・なので、夜の献立は簡単で、かつ疲労回復効果を狙ったものにしました。

メニューはオイスターソース味の焼きそばと、ちくわとオクラのお味噌汁。(オクラって書いてる時点で、字を見て鳥肌立っている人・・・いますね。ごめんね。)

オイスターソース味の焼きそばは、普通のソース味と違って、中華料理風味。これ、くらげとか入れると美味しそうです。具はもやしとキャベツとロースハム。これはケンタロウさんのレシピ。簡単で美味しいです。

ところで、オクラとちくわのお味噌汁ですが、美味しいんだけど、オクラがねばねばして、味噌がなかなか溶けませんでした。ちゃんとレシピどうりに作ったんだけど、味噌汁にオクラ・・・栄養はあるけど、いや、美味しいんだけど、取り合わせとしてどうなんだろう?

今日は本当はPCの復習をやろうと思っていたんだけど、疲れててだめだわ・・・。きちんと眠って、体力復活させた方がよさそうだ。

今一番ほしいものはなんですか?って聞かれたら、健康な体と体力って答えるな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

またもや・・・

先週(というか、先月の終わりごろ)夏バテでダウンしたと書いたばかりなんですが、

なんと!時期はずれの夏風邪をひいてしまいました。

今週の日曜日、いつもやっている仕事がなんだかきつく感じてしまってはいたのです。おかしいなぁ・・・普段どうりやっているのにペースが遅いよなぁ・・・って。

で、途中で座り込みたくなったり、立っているのがしんどかったり。それでも午前中は何とかこなすことが出来、午後に突入。お昼にしっかり定食を食べたので、午前中よりは楽に仕事をすることが出来ました。

そうそう、実はニ三週間前から喉の痛みと咳が続いていたのですが、そんなに酷くなかったから、放っておいたんです。

でも、今回は明らかに体調がおかしい、寒気もするし、鼻水は滝のように出るしってことで、帰宅してから熱を測ってみました。

そしたら!!なんと38度8分もの高熱が!!

最初、体温計が壊れたのかと思って、再度検温したらまた同じ表示が・・・。

その日は日曜日だったので、お医者さんもお休み・・・仕方がないので、月曜日、熱も下がっていなかったので、しょうがないので会社を欠勤して、午後からお医者さんに行きました。

診療が終わって、調剤薬局に行き、お薬の説明を受けていたとき、なんかしんどい・・・座りたい・・・そう思って話半分に聞いて、椅子に座り込んでしまいました。座っていてもまだしんどくて、ついには横になってしまいました。

見かねた薬剤師の女性が、

「熱が高いみたいですね。熱さましだけでも飲みましょう。」

お水を持ってきてくださったので、そこでお薬を飲んで一段落。

今日は公休日なので一日家で寝ていました。でもまだ微熱は続いているし、咳も前よりはましになったけど、まだ出るし。

明日出勤できるといいんだけど。前にもいったように、私が働いているところは埃っぽいので、マスク、義務じゃないけどつけていったほうが周りの人にも迷惑かけないし、そのほうがいいだろう。

みなさんも気候が変わるこの季節、風邪には充分気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

夏も終わりですね。

お盆もとっくに過ぎて、夜は虫の音が聞こえる。段々秋の気配が近づいてきていますが、

皆さん、夏に負けていませんか?私はついに・・・まけてしまいました・・・。

連日会社に出勤する朝から(私は6時40分頃家を出ます。)気温が高い。しかも駅までの距離は家から花園駅まで15分、会社の最寄り駅の吉富駅から、会社まで約20分・・・。

このあいだ、日陰がないの・・・。ずーっと帽子も日傘も差さずに、しかもノーメイクであるいてたんだけれど、なんだか最近肌がくすんできたみたいなので、日焼け止めを塗るようになり、早く起きられるときはファンデーションとリップグロスぐらいはつけるようにして、日傘を差すようになりました。

だけど・・・。このあいだ、通勤途中で暑くて座り込んだあたりから、

「やばいなぁ・・・仕事、一日もつかな・・・。」

とは思っていたんです。そしたら昨日・・・ついにというか、やっぱりというか、朝いつもの時間に目がさめて、さぁ起き上がろうとしたとき・・・立てなかったの・・・。

体がだるくてくらくらしてしまい、これはまずい・・・仕事は無理だ・・・。ということで、所長に連絡して、仕方なく会社を欠勤しました。

そう言えば最近あっさりした食べ物とか、冷たいものとかばかり食べていたなぁ・・・食欲落ちていたし、睡眠不足だったのも一因しています。

なので、昨日は夕方まで眠って(夜にはPCのレッスンを受けていましたが。)、まず睡眠不足を解消して、今日のお昼は麻婆豆腐の定食を食べました。

そしたら、やっぱり食事の力って侮れない。今日の午後は少し楽に仕事することができました。

麺類が悪いわけではないと思うけど、やっぱりご飯、お米の力って凄いのかも。

これからはちゃんと温かいものを食べて、水分を取るときはなるべく常温にします。

皆さんも食欲の秋の前に、バテて倒れないように気をつけてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日)

やってみたいこと

早いもので、もう8月ということは、あと4ヶ月ちょっとで今年が終わる!!

今年は今の会社に入ってから人間関係が広がって、色んな経験をさせてもらって、結構充実しています。そして、結構毎日はのんびりしているという私のペースとしては良好な方です。

ところで、私はいまPCのスクールでワードを習っているのですが、もちろん資格を取るまでは続けるわけですけれど、目標が達成すればそれで終わりますよね。

で、今後、お稽古事を始めるなら何がいいかなぁ・・・と思っていたんですけれど、楽器とかを習うのもいいなと思っています。今すぐにというわけではないんですけれどね。ウクレレとか、初心者にはいいかなって思います。

あと、お稽古事ではないのですが、上手になれたらいいなと思うのは、「洋裁」です。

洋服とかだだだだだーーーーっと!!スピーディーに縫える人、ミシンが上手に扱えるひとって、憧れてしまうのです。

でも、ミシンって意外と糸かけとか糸調子とかが難しくて、縫ってる最中に糸がからまっていらいらしたりするんですよね。

あと、私は製図が解らないんです。本とか読んでいても、恐らくものすごく簡単であろうパターンも、線のひきかたが解らない。

それに私は運針が苦手なのです。でもこれは慣れるしかないのですよね。ボタンつけとかも本見ながらじゃないと無理・・・。

私のいとこはこういうのがとても上手。ワンピースまで縫っちゃうし、英語は話せるし、絵を描くのも上手。私はそれらは好きだけど、ものすごい下手なの・・・。

とはいえやらなきゃうまくならないので、本屋で初心者向きの本を探してみようかな。

絵も十年以上描いてないなぁ。また再開させたい。英語も勉強したいし、水泳とかもやってみたい。

後は金銭的なことと相談って感じかな。

少しずつ実現に向けて動いていこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

自炊週間

今日から今週末土曜日まで、母が東京の祖母のところに行っているので、この四日間は自炊です!!

日頃、帰ってくると当たり前のようにご飯が出来ていることに、有難味をひしひしと感じてしまいます。

やっぱり日頃やっていないので、難しいものは作れないし、今日は暑かったので台所に長くたっているのも嫌だと。そして、一昨日偏頭痛になったこともあって、

「これは血液がドロドロになってる!!代謝をあげて、血液をサラサラにしなくては!」

と思い、会社に行ってる日中は意識的に水分をとるようにして、で、問題の晩御飯なんですが・・・。

料理本に載っていた、『ネバだれ盛りそば』に決定!!

どういうメニューかというと、そばをつけるめんつゆに、山芋、トマト、オクラ、豚ばら肉、納豆を入れて食べると言うものです。

納豆は発酵食品なので、血を綺麗にしてくれるということを以前聞いた記憶があったし、山芋は疲れを取ってくれるんですよね。

ここのブログにいつもコメントを寄せてくれている人の中に、どうしてもねばねば系がだめな人が居るんですが、そうだね、たぶんこれは絶対に無理だろう・・・。

私は納豆もオクラも山芋も大好きなので、簡単に作れるし、美味しかったです。そばだけではなくて、そうめんでもいけそうな感じです。

さて、明日は何にしようかな?(明日は帰ったら洗濯もしなくては)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

妄想劇場

皆さんこんばんは。今日は七夕ですね。あいにく小雨が降っているので、星は見えないですねぇ・・・残念。

さて、今回はですね最近本も読んでないし、観たい映画も公開がもう少し先だし、ライブもまだだと言うことで、ネタが尽きてきたので、真鍋かをりさん的ブログにしようかと。(笑)

七夕の夜、いったい誰と過ごしたいか?

いやあのね、彼氏の居る人も女子なら一度は考える・・・。

「もしあの男性タレントが彼氏なら」

私はミーハー的にきゃー!!ってなるのは高野寛さんだけなのですが(だってそれはもう、私にとっては王子ですから♪)、読んでる皆さんにとってはとってもわかりづらいだろうということで・・・わかりやすく。

SMAPのメンバーだったら誰と付き合うか!!

SMAPは仲居くん以外なら自宅に呼んでビストロしてもらう♪なんていう妄想もアリだなとおもうのですが(料理の出来る男の人っていいですよね。しかも彼らの料理は間違いなく美味しそうです。)、私の場合は・・・

デートするなら香取君、旦那さんにするなら草彅君・・・ってとこですねぇ。

慎吾君あたりは遊園地デートとか楽しそうだなー。私絶叫マシン乗れませんが・・・しかも高いところもだめなので、観覧車も無理!!

よって、これは却下か・・・。

草彅君はこのメンバーの中では一番穏やかな空気をかもし出しているので、付き合ったら長く続きそうだなーと思います。多少情けないところがあるところも人間的で良いですね。

逆に多分気が合わないだろうと思うのは仲居くん。私ヤンキーとは相性わるいですから・・・。

これを読んでいてですね、何か引っかかると思った皆さん・・・

「木村拓哉はどうなんだ?」

・・・そうですねぇ・・・男前・・・なんでしょうけどね・・・

私、彼ではときめきません・・・。

というか、あのテのタイプは、私の場合は間違いなく、「凄く仲のいい友達」で終わります。

断言していい!!私、一晩中一緒に居たとしても、何もなく終われる自信があります。というか、あほな話を一晩中話して、朝まで笑い転げるというパターンが容易に想像つきます。

・・・絶対ありえん話しましたね・・・すみませんです・・・。

私が木村拓哉さんに抱いている印象は、「おもろいにーちゃん」って感じなので。

でも、彼がパーソナリティーを勤める、「What's up SMAP」(FM東京系毎・金曜23時~)

は本当に面白いです。

それに、木村さんって私と同じO型なので、O型どうしって、気が合うときはこれ以上ないくらい仲良くなるけれど、

気が合わないときは大喧嘩になる可能性があります・・・。だって嫌なところも似てるわけですからね・・・。

本日はほんとに心の底からしょーもない(笑)記事書きましたね。

カップルで過ごしている皆さん、末永くお幸せに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧