トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

あうぅ・・・。(泣)

私としたことが・・・。なんということだろう!

フジロック・・・泊まるところがないっ!だからライブに観にいけない!!(号泣)

相部屋6000円っていうので充分だったのに、初日だからか満室なのだ。

これは不覚だったな。(涙)高野寛さん(もちろん宮沢和史さんと一緒に、サポートメンバーとしてだけれど)出るのにな・・・。おまけに同じ日に矢野顕子さん、加藤登紀子さん(!)

まで出るんだよ!!有給まだだし、三連休とか、だめだからなぁ・・・。

ああ、一度でいいから、夏のフジロック、三日連続でゆっくり旅館泊まって観てみたい・・・。

しかたない、ワンマンでやってくれるまで待つしかないです。

こうなったら、7月21日のスカパラのライブで思いっきり友達と一緒に暴れたるっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

MOUS検定

凄く久しぶりの更新。

今日はMOUS検定(今現在の呼び方はMOSなんですが。)がありました。

昨日から緊張していて、あんまり寝てない状態だったので、「これはやばいかも・・・。」

と思って、朝からテキストを見返して今までやってきたことをチェックして臨みました。

試験時間は50分で、全部で15問。私が受けたのはエクセルの試験です。

だいたいPC教室でやっていた模擬試験と変わらない問題が出たのですが、中には、

「これ、テキストに載ってない・・・。」という問題もありました。

試験問題自体は難しくはなかったんですが、なんだか列と行が細かくて、セルを探すのに

苦労しました。あれはケアレスミスする人、結構いるだろうな。

で、結果ですが、なんとか合格することが出来ました。残り時間15分ほど残ってたかな。

今まで資格をもっていなかったので、これでやっと私も有資格者です。ほんとほっとしました。

ところでですね、話は変わるんですが、うちの母が突然、「マンションの4階に住んでるのは年齢から言ってきつい。一階に激安の物件があるから、そこに引っ越したい。」と言い出したのです!!おーい、光の工事どうすんだよぉ!!

もちろんプロバイダーを解約するつもりはないのですが、明日の午前中までに、母が新しいマンションに引っ越すかどうかが決まります。

いったいどうなるやら・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

健康診断

今日は会社で健康診断がありました。

めでたいことに体重が2kg減っておりました!!わーい!

仕事が終わってアイス食べてたのに、紅茶のお店に行ってチーズケーキまで食べてたのに(笑)やせました。

これは通勤のときの歩く時間が往復あわせて一時間あるのと、仕事自体が動く仕事なので、カロリー消費量が結構あるのではないかと思います。

しかし・・・生活自体は不健康かも・・・朝起きてドリンク剤飲まないと体が動かないし・・・。

しかも、普通のリポビタンではなく、もう一つ上のタウリン2000mg入ってる『リポビタンDW』ってやつを飲んでます。なんかサラリーマンのおっちゃんみたいになっていく自分が怖い。(笑)

うちのいとこの プミヲ は本当に健康的な生活してるっていうのになぁ・・・。

ところで、そろそろ本当に接続時間が大変なことになってきているので、光に繋げるまでは

しばらくブログの更新をお休みします。二週間ほどで復活する予定ですのでよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

女子として

今の会社に勤め出してから、「これはまずいよね・・・。」と思うことがある。

朝目覚めて鏡を見てみると・・・髪の毛が大爆発状態!!これを直すのに水スプレーするんだけど、なんかしっとりしすぎる・・・んで、ドライヤーを使う・・・また広がる・・・の繰り返し。

それに前にも書きましたが、通勤時間が片道二時間かかるので、朝早くにおきなくてはならず、そうするともう眠くて、うだうだ過ごしている時間が長くなってくるのです・・・。

で、朝食を食べたりしているうちに時間がね、なくなってくるんです・・・。そうなると、メイクが

ずさんになってくるんですよ・・・。一度ファンデーションを塗らないで電車に乗ったら、同じ職場で違う部署のS田さんに、「顔色がいつもと違う」と言われたので、それ以来最低限

ファンデは塗るようにして、眉毛と口紅は塗るようにしているんですが、はっきり言ってこれは女子としていかがなものか・・・。女忘れてるんじゃないのか?と思うときが・・・。

おまけに電車で寝てしまうので、髪の毛の大爆発がまた・・・。

いやあのね、わたしも女子として、一応のものは持っているんですよ。ビューラーとか

マスカラとか、アイシャドーとか。でも朝のあの眠さには勝てないの・・・。

さすがに今日はお休みでお出かけだったので、きちんとフルメークしました。サンダルだったので、ペディキュアも塗りました。

やっぱり気にしないと、年取っていきそうで怖いです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

密やかなマイブーム

私は日頃あまりバラエティ番組を見ません。何で見ないのかと言うと、最近のTV番組の殆どが、芸人さんをいじるパターンのものがとても多くて(そして自らそうしている人もいて)痛々しくて笑えないんです・・・。本人達は一生懸命だし、必死なのはわかるんだけど、そう思えば思うほど笑えないの・・・。

でも・・・

そんななかで、ある人の番組だけ何本か見ていることに気がついた・・・。

それは、  タモリさんの番組!

昔やってた、『ボキャブラ天国』とか、『トリビアの泉』『タモリ倶楽部』どれも結構好きで観ていたんですけど、自分でもなんでかなぁって考えてみたら・・・

タモリさんの番組を見ていて感じるのは、芸人さんがあまり無理をしていない感じがするんですよ。キャラクターそのままって感じがして。あと、どの番組も結構アイディア勝負っていうところがあって、人の痛いところをつくのではなくて、「あー、こういうの、あるある」って思うところを突いてるような気がします。空耳アワーとかもそんな感じで。

そんななか、今のお気に入りは『ジャポニカ・ロゴス』番組の内容も、タイトルどおり日本語

を扱っているんですが、敬語の間違った表現とか、結構役に立ちます。

この間やってた問題は、

「草むらに、長さ8メートルの鎖につながれているライオンがいます。さて、どのくらいの草を食べたでしょう。」

「あなたは今マラソンで走っています。二位の選手を抜きました。現在何位でしょう?」

これ、一見簡単そうなんだけど、ものすごい引っ掛け問題です。(笑)

あと、「太郎君は風邪を引いています。あるとき窓の外で牛がなき、蝶がはばたいていました。太郎君の病気は何でしょう?」とか。(笑)

タモリさんのあの抑えた感じも私としてはツボですね。この番組、当分は毎週見るだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

電車にて

今朝の通勤電車での出来事。

私は毎朝2時間かけて通勤しているのですが、早い時間の通勤なのでいつものように

寝てたんです。そしたら・・・足元に何か当たるものが・・・。なんだろうと思ってみてみたら、

ペットボトルの緑茶が丸々一本忘れられてたんです。

殆どまっさらな状態ではあったのですが、どうやら開封されてる様子でした。

しばらくして、私の足元から転がっていって、前の方の席に座っている男子高校生の集団

の方へと向かいました。

で・・・

「あ、お茶。 飲んじゃえ!」

そう!そうなんです!その高校生の一人が、ごくごくとそのお茶を飲み始めてしまったんです!

私は次の駅で降りなくてはいけなかったので、行く末は知らないですけど、誰が触っているかもわからないし、ましてや毒が入っているかもしれない・・・。どうか無事でありますようにと願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

そろそろやばい・・・

何がやばいかというとですね、ウェブの接続時間が20時間を越えてしまったのです!

え?それがどうしたの?って思ったそこのあなた!そうです、うちはまだブロードバンドではなくて、ダイヤルアップなんですっ!!

最初のうちはそんなに使ってなかったし、プロバイダーの料金も年間6000円という激安価格だったので、気にしてなかったんです。が、ほら、ブログも始めたことですし(笑)何かと文章を打ち込むことが多くなってしまったのです。

なのでですね!ついにうちも光につなげる事に決定!!・・・したまでは良かったんですが・・・。

いざ申込書を記入する段階で、ん?と思うことに遭遇・・・。

LANボードってなんぞや・・・。

しかもいるのかいらないのか良くわからなかったので、NTTの問い合わせ窓口にTEL。

そしたらやっぱりいるんだそうで、電気店でも売ってるらしいのですが、なんか使えるようにするためのソフトをインストールしなくてはいけないらしい。やっぱりこれは業者にやってもらった方がいいのかな?と思い、「価格は電気店とNTTとでは開きがあるんですか?」って聞いたら、「申し訳ございません、わかりかねます。」と言われた・・・。NTTの問い合わせ担当って、大抵派遣のひとだから、多分答えるの無理だとは思ったけど・・・。

そして、もう一つ疑問が。そのLANボード(カード)を、パソコンのどこに繋げるかがわからなくて、今度はパソコンのメーカーの富士通に電話。

そしたら、「PCカードスロットに差し込めば、光に接続できる可能性がございます。」

・・・それってもしかして接続できない可能性もあるってことなの?

で、「LANカードって、PCカードスロットに入れて使うのが一般的なんですか?」と聞いたら、

そうだというので、ちょっとだけ安心しました。

一応今月末頃には工事に来てもらうようにするつもりですが、無事に開通できるといいんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

『raise hands high』 Nathalie Wise

2004年9月に発表されたサードアルバム。

ナタリーワイズって書くと、洋楽?って思う人がいるんですけど、れっきとした日本人のバンドです。実はこのバンドにも高野寛さんが参加しています。

綺麗なだけではなく、曲が進むにしたがって、疾走感や躍動感が増していく感じ(これはゲストとして参加したクラムボンの影響かな)です。

前の2作品と比べると、少し歌やBIKKEのスポークン・ワーズが少ない感じがするんですけれど、堰を切ったように12曲目に怒涛の展開が・・・。

このアルバムは組曲形式になっているので、一曲ごとに聞くよりは、まとめて一気に聞くのが正しい聞き方だろうな。特に6曲目、かっこいいですよ。まちがいなく最高傑作です。

<メンバー>

BIKKE(Tokyo No.1 Soulset):vocal,edit direction

斎藤哲也:a.piano e.piano,glocken,organ,pianica, noise, programming

高野寛:vocals, a.guitar  e.gitar, whistle, percussion,noise ,programming

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

BOOK OFFで買ったCDは・・・

コメント欄に、「好きなミュージシャンって、誰ですか?」との質問があったので、もったいぶってないでお教えします。

それは・・・高野寛さんです。じゃあ、その前に好きだったミュージシャンってのは誰?聞かれたら、それは奥田民生さん、というかUNICORNの「大」ファンでした。

私が高校生から専門学校生だった頃、折りしもバンドブームで、世の中ではビートパンクが大流行!BOOWYとか、ブルーハーツとかも人気だったかな。

で、私もバンドもの、しかもちょっと変わっているものが結構好きでした。でもその頃の私は綺麗な曲とか、いわゆるラブソングって聞くのがなんか気恥ずかしくて、うけつけなかったんです。

そして何年か経ってバンドブームが終焉を迎えて、UNICORNも解散・・・民生さんもまだソロ活動する前、ふとおもむろにCD屋さんに入って、一つの作品に目が行きました。赤を貴重にしたジャケット。もちろん大ヒットしていた『虹の都へ』『べステンダンク』『目覚めのマーチ』は耳にしていたけれど、いちばん有名なサードアルバム、『CUE』のジャケット写真は、花の中で横たわってて、しかも少し流し目っていう・・・最初の印象は「ちょっとキザだな・・・。」と思ったので、その作品は手にしてなかったんですが、その時の一番新しいアルバム『I』は気になったので、買ってみることにしたんです。

それはもう、直感でした。

いままであんなに苦手だったラブソングが、ほんとにすんなり耳に出来てしまいました・・・。

それからはや13年。今でもずっとファンです。

BOOK OFFで買ったCDは、セカンドアルバム『RING』です。これはちょっと印象がおとなしいかな・・・。

で、こんなにお勧めしたので(笑)初めて聞くならなにがいいだろう?ということで、私のお勧めは、5枚目のアルバム『th@nks』(『二十歳の恋』『島』はいい曲です)、一番新しい『確かな光』(曲がみんな美しいです。)ですね。

とくに女子の皆さん、一回気に入るとはまりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

『陰日向に咲く』

2日間で一気に読んだ。予想はしていたけれど、タイトル通り世間では隅っこの方にいる人たちのお話なんですが、この著者結構屈折してます。(笑)

出てくる人たちが自由を求めてホームレスにあこがれるおじさんとか、アイドルに恋をしてしまう男の人とか、ギャンブルで借金まみれの駅員さんとか・・・。目の付け所がね、ちょっと不幸な人達にスポットが当てられているんです。だから最初は、正直これって、普通に周りにいたら気持ち悪いとかって言われてしまう人たちだよね・・・って思って読んでいました。だけど読み進んでいくうちに、「この人馬鹿だなー」とか思うんですけど、文章の視点が温かくて、登場人物達が色んな人たちにかかわっていくうちに運命が変わっていく感じなんです。あと、やっぱり芸人さんですね。きちんと笑えるツボがあるし、一話ごとにちゃんとオチもあります。

読む人によって好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私はこの小説、好感触でした。買わないまでも、図書館で借りて読む価値は充分にあると思いますよ。ただし、予約でいっぱいだけどね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

今日はお休み♪

私の家の近所には図書館があるのですが、私がお休みの日の火曜日は休館日なので、月曜日仕事が終わってから寄ってみました。

借りていた本が読み終わり、新しい本が読みたくなって話題の本を検索してみました。そしたらなんと!予約待ちの人が245人!・・・一人につき二週間の貸し出し期間と考えたら、読めるのは何年後!?あの有名なリリー・フランキーさんの『東京タワー』でさえも、予約待ちは50人くらいだったのに・・・。

というわけで、本屋さんでその本を見つけたので買ってしまいました☆著者はあの「劇団ひとり」さんで、タイトルは『陰日向に咲く』です。この作品は読み終わったらこのブログにアップする予定ですので、それまで待っててくださいね。

お買い物といえば、もう一点BOOK OFF で CDを購入しました。もう昔から大好きなミュージシャンなのですが、実は曲がヒットしていた頃は私はまだ別の人のファンで、初期の頃の作品は持っていなかったので、見つけたときは本当に「ラッキー!!」と思いました。

大好きなミュージシャンの作品が廉価で売られているのは複雑な気持ちですが、この人の作品は廃盤になっていたりするので、入手がとっても困難なんです。(涙)この人のことも追々紹介していくので待っててくださいね。

後は今日はPC教室でMOUSの模試を受けてました。何とか合格ラインなので、今月の最終日曜日の本試験なんとかなりそうです。

明日から6連勤・・・雨ばっかり続くらしいし、やだなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

けがした。

ブログを立ち上げたばかりなので、私のことをちょっとだけお話します。

住んでいるところは京都で、食品の工場でアルバイトをしています。

私の主なお仕事は、製品を造る過程で出るダンボールをつぶしたり、ロット番号を用紙に記入したりするお仕事なんですが、話聞いてると簡単そうでしょ?(笑)実際簡単なんだけど、流れ作業だったりするので、機械のスピードに合わせないといけなくて、ダンボールが山積み・・・なんてことしょっちゅうです。

しかも、うちの包材庫はとっても埃っぽい!!暑いっ!!五月でこんなに暑いんだから、真夏はどうなるんだ・・・今から心配です。

埃っぽいということは、喉をやられるわけで、風邪とかも引きやすいです。そしてそして、ダンボールをあける際、ペーパーナイフで開口部を切るんだけど、これが切れなくてねぇ・・・私、この間二度ほど腕と手を怪我しました・・・。

仕事自体は基本的に一人でやる仕事なので、人間関係は私としては楽ですね。

でも、私の前にきた人は人間関係で一週間続かなかったらしいけどね・・・。

それでは皆さんも季節の変わり目、体調には充分注意してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ゆっくりしてってね

最近まわりでブログやHPをやってる人たちがとっても多いので、私も日記代わりに

つけてみることにした。主に音楽、本、映画、後は好きなイラストレーターさんの紹介になるかな。最初は携帯やデジカメがないので、画像がないと思うけれど・・・。気長におつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »